球人カフェ
野球を中心にしたエッセイ。

ボクシングについての書き始め
野球が好きな私ではあるが、
実は同等にボクシングも好きで、WOWOWの『エキサイトマッチ』は
毎週必ず観るお気に入りの番組である。
このブログを始めたのも野球だけではなく、
ボクシングについても書いてみたいと思ったからだ。

野球は幼少の頃、王・長島の時代からのファンだが
ボクシングは、あの具志堅用高がWBAのJr.フライ級の王座に就いた頃からのファンである。
野球とほぼ同時期といっても良いぐらいの時期にその面白さに惹かれた。
それ以前のガッツ石松や輪島功一の試合も観た記憶が薄っすら残っているが、
自動車事故で亡くなった大場政夫の記憶は残っていない。

具志堅の強さは桁違いだった。
それまでにテレビでも何人もの日本人選手が世界タイトルに挑戦しているのを放送していたが、
いずれもタイトルに手が届かなかった。
そこへ彗星のごとく現れたのが彼だった。

左ストレートが面白いように相手のファン・グスマンの顔面を捉えた。
今からその時の事を思い返すと、スピードもさることながら
何よりもパンチを出すタイミングとその勘の良さが際立っていたように思える。
更に印象深かったのは、ダウンした相手に向かってパンチを浴びせようとしたり、
何より試合後のインタビューで、
例の「チョッチュネェー」と話し始める甲高い声が、
観ていた家族を大笑いさせた。
まさに衝(笑)撃だった。
私がボクシングに魅せられたのは彼のおかげである。

これからはボクシングの事も書いていきたい。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ


