球人カフェ
野球を中心にしたエッセイ。
スポンサーサイト

名将・仰木彬監督逝く
15日、仰木彬元オリックス監督が亡くなられた。

翌日の朝のニュースでそのことを知ったその瞬間、
頭の中が真っ白になり、しばらく放心状態で動けなくていた。

衝撃だった。
「これで心から応援できる監督がいなくなってしまった」。

昨年、病を患いながらも
「グランドで倒れれば本望」
として監督を引き受け、
結果的にこの激務が死の引き金になった。

仰木監督の選手の資質を見抜き、育てる才能は飛びぬけていた。
過去に野茂、イチロー、田口をはじめとするスターを育て、
日本一にも輝いた。

選手としては西鉄ライオンズ時代、名将三原監督という師にも恵まれていた。
その三原監督から学んだ采配術は、常に選手から信頼され、
仰木マジックと称されるまでに絶賛された。

私自身が、リアルタイムで知る限りすばらしいかったと思える3本の指に入る監督は
西本幸雄氏、上田利治氏、そしてこの仰木彬監督だった。
その監督が亡くなられて残念でならない。
実のところ来年3月のWBCの監督には仰木監督がなって欲しいと密かに願っていた。

仰木監督のここに至るまでの生き様はすばらしかった。
いや美しいと言った方が当てはまるかもしれない。
好きな野球のために生きて、
好きな野球のために死んだ。
誠に羨ましい人生だった。

仰木彬監督のご冥福を心よりお祈り致します。

スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kyujincafe.blog24.fc2.com/tb.php/11-abfd52c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリックス仰木監督をしのび~「がんばろうKOBE」でもらった勇気

阪神淡路大震災で神戸は壊滅的な被害を受け、また多くの方が亡くなられました。そんな状況下で、こころを癒してくれたのが、オリックスブルーウェーブの奇跡の優勝劇でした。1995年1月17日の阪神淡路大震災。選手も全員被災者でした。移動、練習でもかなりのハンディ 日本一変わった脳外科医~「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話【2005/12/22 08:01】
